個人情報保護方針(個人情報の取扱いについて)

プルデンシャル生命保険株式会社
2025年12月改定

個人情報保護宣言

プルデンシャル生命保険株式会社(以下「当社」といいます。)は、お客さまの個人情報を、次のとおり、適正に取扱うことをここに宣言いたします。

  1. 1個人情報の保護を、単なる情報管理としてではなく、個人の人格尊重および権利利益の保護の理念の下に実施いたします。
  2. 2生命保険業を通じて当社に与えられた責務を果たすことを前提として、個人情報の保護に努めてまいります。
  3. 3お客さまの個人情報の取扱いにあたっては、顧客保護の観点から、継続的な管理態勢の整備に努めてまいります。
  4. 4個人情報の有効利用の推進と個人情報の保護との両立を目指します。
  5. 5「個人情報の保護に関する法律」、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(以下「マイナンバー法」といいます。)その他の法令を遵守し、個人情報の保護に努めるとともに、本方針の継続的改善に努めてまいります。

■個人情報の取扱いについて

1.利用目的

当社は、生命保険業に伴って取扱う個人情報につきましては、お客さまとのお取引を安全かつ確実に進め、より良い商品・サービスを提供させていただくために、以下の目的で取得・管理・利用いたします。
なお、個人番号(マイナンバー)を含む個人情報(以下、「特定個人情報」といいます。)については、マイナンバー法の定める個人番号関係事務を処理する目的で、取得・管理・利用いたします。

  1. 1各種保険契約のお引受け、ご継続・維持管理、保険金・給付金などのお支払い
  2. 2関連会社・提携会社を含む各種商品・サービスのご案内・提供、ご契約の維持管理
  3. 3当社業務に関する情報提供・運営管理、商品・サービスの充実
  4. 4その他保険に関連・付随する業務

2.情報の種類

当社は、お客さまの住所、氏名、性別、生年月日、お客さまの健康状態、職業、家族構成など、上記1.の利用目的を達成するために必要な個人情報を取得いたします。
なお、個人情報のうち、特定個人情報については、マイナンバー法の定める個人番号関係事務を処理する場合に限って取得いたします。

3.情報取得の方法

当社は、法令に従い、適正かつ公正な方法により個人情報を取得します。また、個人情報を取得するにあたっては、利用目的を本方針により公表し、直接書面等によりお客さまに関する個人情報を取得する場合には、その利用目的を明示いたします。

  • 【主な取得元・取得方法】

    保険契約申込書・告知書、アンケート、電話、インターネット、面談等

    1. 1当社では、お客さまとの電話の通話内容について、内容確認のため録音させていただく場合があります。
    2. 2当社ウェブサイトでは、今後より良いサービスを提供していくために、当ウェブサイトへのアクセス数、どのページをご覧になったか、どこからアクセスいただいたか、どのくらいの時間ご覧いただいたか等の情報を取得しています。また、お客さまに電子メールを配信するにあたり、閲覧状況の分析によるサービスの充実のため、電子メールの配信エラー状況、HTMLメールの開封またはプレビュー状況、電子メールから当社ウェブサイトへのアクセス情報等を、お客さま個人を識別可能な情報として取得する場合があります。

4.第三者への提供

当社は、以下の場合を除き、お客さまの個人情報を第三者へ提供いたしません。

  1. 1お客さまご本人が同意されている場合
  2. 2法令に基づく場合
  3. 3人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、お客さまご本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 4公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまご本人の同意を得ることが困難であるとき
  5. 5国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客さまご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

ただし、以下の場合には、法令により第三者への提供に当たらないこととされており、お客さまご本人の同意をいただくことなくお客さまの個人情報を提供することがあります。

  1. 1個人情報保護法に基づき特定の者と共同で利用する場合
  2. 2合併、分社化、事業譲渡などにより、事業の全部または一部が引き継がれる場合
  3. 3上記1.の利用目的の達成に必要な範囲で、守秘義務を課した上で個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合

なお、個人情報のうち、特定個人情報については、マイナンバー法に定める場合を除き、第三者へ提供いたしません。

5.情報の管理

当社は、利用目的に照らして必要と判断した範囲内で、お客さまの個人情報の正確性、最新性および適切な内容を維持するよう努めています。また、お客さま情報への不正なアクセスや情報の漏えいなどのリスクに対して必要な対策を講じます。
また、当社では、各種保険契約のお引受け、ご継続・維持管理、保険金・給付金などのお支払い業務などの委託業務において、お客さまの個人情報の全部または一部を委託先へ提供する場合がございます。この場合、当社は、個人情報を適正に取扱う委託先を選定し、守秘契約を締結するなど、委託先の統合的な安全性の確認および管理を行っています。
さらに、当社では、「リスク管理委員会」、「コンプライアンス委員会」を設置し、個人情報の適正な管理の推進をはかり、お客さまの個人情報保護に向けた取り組みを行っています。

6.個人情報管理規程等の制定

当社は、本方針を実施するために個人情報管理規程等を定め、お客さまの個人情報を含むすべての個人情報について適切な利用に努めます。

7.教育・研修

当社は、個人情報を適切に管理するため、当社の役員および従業者に対して、本方針および個人情報管理規程等に関する教育・研修を実施します。

8.保有個人データの開示・訂正・利用停止等

当社は、お客さまの保有個人データに関して、開示・訂正・利用停止等のご依頼があった場合は、ご本人からのご依頼であることを確認させていただいたうえで、法令に従い、当社の定めるところにより、開示・訂正・利用停止等いたします。

  • 【受付方法】

    「当社の個人情報に関する窓口」(下記)までお申し出いただきますようお願いいたします。

  • 【開示等手数料】

    保有個人データの開示および利用目的の通知、ならびに第三者提供記録の開示については、当社の定めるところにより、所定の手数料が必要となる場合があります。

9.個人情報に関するお問い合わせ先

当社は、個人情報の取扱いに関するお問い合わせや苦情等に対応するため、専用の窓口を設け、お客さまからのお問い合わせや苦情等に誠実かつ迅速に対応します。

  • 【当社の個人情報に関する窓口】
    1. 1カスタマーサービスセンター
    2. 2ご担当の当社ライフプランナーまたは当社の支社
  • 【当社が対象事業者となっている認定個人情報保護団体について】

    当社は、認定個人情報保護団体である一般社団法人生命保険協会の対象事業者です。同協会では、対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けております。

    お問い合わせ先
    (一社)生命保険協会 生命保険相談室 TEL 03 (3286) 2648
    〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-4-1新国際ビル 3階
    受付時間:9:00~17:00 (土・日曜、祝日および12/29~1/3を除く)
    ホームページアドレス https://www.seiho.or.jp/

10.個人情報保護方針の管理・改廃

  1. 1当社は、個人情報に関する取組方針を対外的にあらかじめ分かりやすく説明することを目的として、個人情報保護に関する考え方および方針に関する宣言「個人情報保護方針」を策定し、当社ウェブサイトへ常時掲載する等により公表します。
  2. 2本方針は、個人情報統括管理部署がこれを管理し、少なくとも年1回見直しの検討を行います。
  3. 3本方針の改廃については、個人情報統括管理部署が立案し、執行役員会での審議を経たうえで、取締役会にて決定します。